ページ滞在時間
ページ滞在時間とは、ページにアクセスしたユーザーがどれぐらいの時間、ページにとどまったかを示す時間です。
Googleアナリティクスでの確認方法
サイト全体の平均滞在時間
行動 > 概要 > 平均ページ滞在時間
ページ別の平均滞在時間
行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ
ページ滞在時間が長ければ、ユーザーがサイトを見てサービスやコンテンツに興味を持ったと考えられます。
滞在時間が短く、サイトをあまり閲覧してもらえていない場合は、内容や見やすさ等、ユーザー視点で改善ポイントを検討してみるとよいでしょう。
例えば、ユーザーが最初に閲覧したページの滞在時間が短い場合は、「検索ニーズ」と「ページ内の内容」がずれていることが考えられます。
ページ滞在時間は一概に長くすれば良いというものではありませんが、どのページがユーザーにとって魅力的なのか、などサイト制作の参考になるデータが取れます。
ユーザーが興味を持ち、ニーズに合うサイトは価値が高くなり、SEO対策にもなるため、重要な指標となるでしょう。