UGC
UGCとはUser Generated Contentの略。
ユーザーによって作られたコンテンツ(ユーザー生成コンテンツ)のことを意味します。
「ユーザー生成コンテンツ」という言葉がわかりにくいですが、具体的には下記のようなものが挙げられます。
■Amazonなどの商品レビュー
■企業の口コミサイト(転職会議など)
■食べログのレビュー
■ブログでの商品紹介やレビュー
■SNSの商品写真やレビュー
■企業の口コミサイト(転職会議など)
■食べログのレビュー
■ブログでの商品紹介やレビュー
■SNSの商品写真やレビュー
企業ではなく、ユーザーから発信されているということが特徴です。
UGCそのものは、SEOの評価に直結しません。
しかし、UGCでは紹介したいサイトのリンクを貼って投稿するケースが多く、外部リンクを獲得するという意味ではSEO効果が期待できます。
Googleがサイトを評価する上で重要視している「ユーザーにとって有益な情報かどうか」に繋がり、商品やサービスのリアルな情報を提供するUGCは有益な情報に該当します。