SEO用語集

  1. HOME
  2. SEO用語集
  3. あ行
  4. オーガニック検索オーガニック検索

オーガニック検索

オーガニック検索とは、GoogleやYahoo!で検索した際に、(広告などを含まない)検索エンジンによる純粋な検索結果のことを言います。

「自然検索」とも呼ばれていて、こちらの呼び方の方がイメージしやすいかもしれません。

オーガニック検索で上位に表示されると、ユーザーにサイトを見てもらえる機会が増えるため、集客や売上UPに繋がります。

SEO対策 = オーガニック検索で上位表示されること

と言っても過言ではありません。

オーガニック検索で上位表示されない場合、リスティング広告などを利用している企業も多いですが、それだとどうしても広告費が掛かりますし、業種(化粧品などライバルが多い業種)によっては広告費が高額になります。

効果的なSEO対策は、検索で上位表示して集客や売上UPに繋げるだけでなく、広告費などのコストを抑えるメリットがあります。

Webサイトを制作したばかりで検索順位がなかなか上がらない期間は、ウェブ広告をかけることも必要になりますが、広告費を徐々に0円に近づけていくのがマーケティングです。

そのためにもオーガニック検索で上位表示(出来れば1~5位以内)できるように、SEO対策を実施することが重要になります。