SEO用語集

LCP

LCP(Largest Contentful Paint)は、Googleが現在最も重視するUX(ユーザーがサイトを通じて得る体験)の質を計測するための指標の1つ。

Googleが最も重視する3つの指標をCore Web Vitals(コア ウェブ バイタル)と呼び、「LCP・FID・CLS」という3つの指標で構成されており、主にサイトの使い勝手を重要視しています。

LCPは「最大コンテンツの描画」の意味で、ユーザーの認識としてのページ表示速度を測る指標。

ユーザーの認識としてのページ表示速度を測る指標というわかりにくい指標ですが。。。
簡単に言うと、そのサイトを見たユーザーがいかに早くページを見ることが出来るかということです。

ブラウザの表示範囲内で、最も大きなコンテンツ(画像・動画の初期表示画像・背景画像・テキストなど、そのページでメインとなるコンテンツ)が表示されるまでの時間を表す指標がLCPです。

LCPの評価基準
数値は秒で表し、値が小さいほどUXが良いということです。