SEO用語集

  1. HOME
  2. SEO用語集
  3. あ行
  4. インタースティシャル広告インタースティシャル広告

インタースティシャル広告

インタースティシャル広告とは、ページを表示した直後や離脱する際に、画面の全部や一部を覆うように表示される広告を指します。

メインコンテンツよりも手前に表示されるため、強制的に読ませる表示になります。

ページを見る際や、ページから離脱したいのに広告が挟み込まれたり、画面を覆ったりするインタースティシャルを使っているページは、ユーザビリティを妨げる大きな要因になるため、インタースティシャルを用いているページは検索順位にも悪影響を与えます。

2021年5月から特に厳しくなったため、SEO評価のマイナス要因になります。
厳しくなった後の動きとして、インタースティシャルを表示するページのランキングを下げるアルゴリズムの導入があります。

サイトへの会員登録や、アプリのインストールを誘導するインタースティシャルを表示するページの評価を下げる取り組みをGoogleはすでに導入していますが、今後はより厳しい評価と検索順位を下げる要因にする予定です。

コンテンツにアクセスしづらくなったり、ユーザーの使い勝手を妨害するほど過度なインタースティシャルを用いているサイトが、ペナルティ対象になるようです。

下記は、ペナルティの対象外になります。

検索順位を下げる要因にならない使い方
法律上の必要性に基づいて表示されるようなインタースティシャル。
(Cookieの使用に関するアラート、年齢確認など)