外部リンク
外部リンクには、下記の2つがあります。
・自社サイト → 他社サイト等へのリンク
・他社サイト等 → 自社サイトへのリンク(被リンク)
・他社サイト等 → 自社サイトへのリンク(被リンク)
SEOの外部対策として、他社サイトやポータルサイト等からの被リンクを取得することも重要になります。
しかし、ただリンクをもらえばいいわけではなく、質の低いサイトからの被リンクはマイナスに働くこともあります。
有益な情報を提供しているサイト、放置されずにきちんと更新されているサイトなど、質の高いサイトからの被リンクを取得できると、SEOのプラス効果を望めます。
特に、アクセス数が多くドメインパワーも強い大手サイト等からの被リンクは、SEOに好影響をもたらすことが多いです。
どこだけ被リンクを受けているかは、Googleサーチコンソールで調べることが出来ます。
もし質の低いサイトからの被リンクがある場合は、バックリンク否認(特定の被リンクを拒否したいとGoogleに伝えること)も出来ます。