E-E-A-T
Googleの重要視する評価基準の一つである「E-A-T」が、「E-E-A-T」という新しい評価ガイドラインに更新されたと、2022年12月15日にGoogleがTwitterで公開しました。
E-A-Tの概念が更新。
E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)に変更されました。
新たに追加されたのは、Experience(経験)のEです。
・Experience(経験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
コンテンツの信頼性に関する評価基準で、
(経験)コンテンツの制作者が、取り扱っているテーマについての実体験や、経験をどの程度持っているかが考慮されるようになります。
(専門性)コンテンツの作者が特定の分野の「専門家」として認められる性質を持っているか?(医師免許や資格など)
(権威性)多くの人に認められている存在か?
(信頼性)サイトの運営者や内容が信頼できるか?
など、各コンテンツが正確なものであることが明確に求められるようになりました。(根拠を示す客観的なデータ、証拠、出典元など)