クリック率
クリック率とは、検索結果に表示された回数に対して、クリックされた割合を表す指標です。
CTR(Click Through Rate)とも呼ばれています。
SEOにおけるクリック率は、オーガニック検索結果に(自分の)Webサイトが表示された回数のうち、何回クリックされたかを表します。
クリック率=クリック数÷表示回数(インプレッション数)×100
検索ページにサイトが2000回表示。
40回クリックされた場合のクリック率
40÷2000×100=2%
数字が大きいほど「よくクリックされている」ことになります。
検索結果にたくさん表示されても、クリックしてサイトを見てもらわなければ意味がありません。
SEO対策として重要なのは、クリック率を高めてサイトへのアクセス数を伸ばす必要があります。
そのために、検索結果に表示されるサイトのtitleやdescriptionを、クリックしたいと思われるような文章にすることが重要です。
以前ほど、titleやdescription自体のSEO効果はありませんが、クリック率を上げるという点では、その2つは今でも重要な要素になります。
クリック率を上げる方法
1.タイトルの最適化
ユーザーは検索結果の各サイトのタイトルを見て、どのサイトにアクセスするかを決めます。
ユーザーのニーズを的確に捉えている&わかりやすいタイトルかどうかが重要です。
2.メタ ディスクリプションの最適化
検索結果のタイトルの下に出てくる説明文章が、メタディスクリプションです。
サービスや商品の魅力を簡潔に伝え、クリックしたいと思われるる文章を作りましょう。
長すぎると検索エンジンに省略されてしまうため、110文字前後で簡潔に書くことがポイントです。
3.URLの最適化
検索結果に表示されるURLを、意味がわかりやすいものにするのもクリック率の改善に繋がります。
意味のない数字の羅列などではなく、短くてわかりやすいURLにすると良いでしょう。
検索順位が上がるとクリック率も上がる
オーガニック検索では、表示される順位が上がると、ユーザーのクリック数が増えるため自然とクリック率も上がります。
上位表示されるために、SEOの内部対策、外部対策を行い、ユーザーにとって為になる良質なサイトの作成に取り組みましょう。