サイテーション
サイテーション(言及・引用)とは、SEOにおいては「企業名(サイト名)や店舗名、ブランド名、サービス名などが他サイト」等に掲載されることを言います。
被リンクのように自社サイトへのリンクが貼られる必要はなく、サイテーションは企業名やサービス名などを言及(記載)や引用されるだけで効果があります。
被リンクのような直接のSEO効果はありませんが、企業名やブランド名などが多くの他サイトで言及されることによって、この企業は「信頼性や権威性が高い = ユーザーに有益」と検索エンジンが評価してくれます。
「そのテーマについて、ウェブ上でどれだけ語られているか」と捉えれば、プラスになる要因がイメージしやすいと思います。
Googleのゲイリー・イリェーシュ氏は、ダラス(USA)で開催された2017 カンファレンスで以下のようにコメントしています。
「あなたのサイトがインターネットでどのように受け取られているかが重要だ。例えば、ソーシャルメディアでどんなふうに言われているかを Google は見ている。」
SEO効果としては被リンクの方が大きいですが、被リンクだけでなくサイテーションも意識することで外部施策の幅を広げることができます。
サイテーションは、Google mapで自社を上位表示するためにも重要になります。
SEOだけでなく、MEO(Google mapに関する検索エンジンの最適化)効果もあるということです。
MEOはローカルSEOとも呼ばれますが、MEOに関してサイテーションは大きな効果があります。
ローカル検索では検索対象が実在の店舗になるので、引用する際にリンクが使われるとは限りません。
そのため、サイテーションが評価対象になっていると考えられます。
サイテーションを獲得することで、Google Map検索で競合より上位表示される可能性が上がり、自社サイトへのアクセス増加や見込み客の増加に繫がります。